アウトドアショップモニターツアー「A&Fカントリー再び」シーカヤック編
こんにちは、観光担当Nです。
対馬観光物産協会では、平成21年度から福岡市内のアウトドアショップを対象とするモニターツアーを実施しています。
事業の目的は、
「対馬はシーカヤックやトレッキングを楽しむことができる環境には恵まれているが、エコツアーフィールドとしての知名度はまだまだ高いとは言えない。対馬に最も近い大都市である福岡市をターゲットに、またアウトドア愛好者と触れ合う機会の多い専門ショップスタッフの方々にその魅力を体感していただき、アウトドアに特化した情報発信を強化する」というもの。
今回は、初年度からお世話になっているA&Fカントリー様から3名をお招きして、シーカヤックとトレッキングを楽しんでいただきました。
題して、「2011年対馬アウトドアモニターツアー『A&Fカントリーふたたび』編」です。
参加者: A&Fカントリー・マリノアシティ店2名様+福岡店1名様
日 時: 平成23年(2011年)5月31日(火)~6月1日(水)
朝7時に厳原港で合流しましたが、シーカヤックツアー開始まで少し時間があったので、上見坂(かみざか)公園に立ち寄りました。
表の顔(?)は公園・展望所ですが、ちょっと裏に行くと、明治時代の堡塁(防御型要塞)が姿を現します。
「坂の上の雲」の時代に、対ロシアを想定して築かれたものです。
今回のシーカヤックツアーは、対馬に2社ある専門業者「(有)対馬エコツアー」と「対馬カヤックス」にお願いしました。
まず、対馬カヤックスの事務所でコースの説明を聞きました。
パドリングの講習を受け・・・。
いざ、浅茅湾(あそうわん)へ!
最初はぎこちない漕ぎ方ですが、すぐに慣れ、自然に笑顔がこぼれます。
この日は曇り空で気温が低かったため、浜辺に上陸して紅茶タイムです。
浅茅湾から突き出した(沈み込んだ?)40mの断崖・鋸割岩(のこわきいわ)です。
カメラを向けるとこんな感じ(^^;)
大吉戸(おおきど)神社前から上陸。
7世紀に防人(さきもり)が築いた古代要塞・金田城(かなたのき)の城壁まで歩きました。
神社前でランチタイムです。
大吉戸神社は、日本三代実録に記載がある由緒正しい神社で、城山の鎮守です。
ふたたび鋸割岩直下を通過し、無人島・明礬島に上陸。
気温があがらず、またまたコーヒータイムです。
人工物のない浅茅湾をほぼ独占状態で楽しむことができ、雄大な自然と悠久の歴史にふれるツアーとなりました。
ふだんトレッキング三昧のアウトドアショップのスタッフの方でも、シーカヤックを利用した本格的なエコツアーはなかなか体験したことがないようで、皆さん感激している様子でした。
アウトドアモニターツアーその2「九州百名山 霊峰・白嶽トレッキング」へ続く・・・。