アウトドアモニターツアー「好日山荘」(シーカヤック編)
こんにちは、2012年9月8日(土)のシーカヤックフェスタに雷雨をもたらし、9日(日)の城山砲台ウォークを豪雨で中止させた雨男・局長Nです(-_-;)
さすがに能力を使い果たしたのか、2012/9/11(火)~9/12(水)のアウトドアモニターツアー・好日山荘(大阪・小倉・大宰府・鹿児島の4名様)は好天に恵まれました。
今回のガイドは、対馬カヤックスの中澤さん。
前回の岩永さんと一緒に、カヤックで対馬から呼子まで行った猛者です。
「大変だったでしょ?」と尋ねると、「うん。出発直後にタバコが全部濡れて、大変やった」と。
そこ?(-_-;)?
天気がいいと、空と海の色が違います。
好日山荘・鹿児島店のTさん。
好日山荘というと山の専門店のイメージがありますが、鹿児島にも屋久島など島が多く、カヤックも慣れたもの。
「まったりするねー」
対馬の雄大な自然のなか、シーカヤックを漕ぎ進めます。
自分の内部にさまざまな力が潜んでいることを感じます。
福岡から大阪に転勤になったWさんと、カヤック初心者のCさん。
Cさんは大宰府在住ですが、お母さんが対馬出身で、子どものころ何回か対馬に来たことがあるそうです。
「うーん、こんな場所があるなんて、まったく知りませんでした!」
小倉店のKさんもカヤック経験者。力強いパドリングです。
国指定特別史跡・金田城跡(かねだじょうあと、かなたのき)の一ノ城戸(きど)付近のダンギクもまもなく開花です。
ダンギクは、葉っぱの付け根に段々状に青い花を咲かせます。
往復20分の城壁見学から戻ると、中澤さんのランチがお迎えです。
「うれしー!」
「テンションあがるー!」
お腹を満たしたら、シーカヤック・アドベンチャー後半の始まりです。
「あー、心が解放されますね。最高の気分」
明礬島(みょうばんじま)から城山を望みます。
中澤さんがいれてくれたミルクティーでほっと一息。
夕日を浴びながら、帰路につきました。
先日の大雨で空気中のゴミが洗われ、夜には満天の星空を見上げることができました。
翌日は本領発揮の九州百名山・白嶽トレッキングです。