アウトドアショップモニターツアー「Foxfire&AIGLE女子旅」シー カヤック編

2021/04/07

シーカヤック

 こんにちは、観光担当Nです。

 今年の夏はテレビ・雑誌・モニターツアーなどの対応が多く、海・山・史跡などを走り回っているうちに夏が終わってしまいそうです(^^;)

 さて、観光物産協会では、対馬の大自然・エコツアーの情報発信を目的に、2年前から主に福岡のアウトトドアショップを対象としたモニターツアーを実施しています。

 今回、8月18日(木)~19日(金)にかけて、Foxfire(マリノアシティ店、博多阪急店)、AIGLE(キャナルシティ店)の女子4名様をお招きして、浅茅湾シーカヤックと九州百名山・白嶽のトレッキングを満喫していただきました。

 博多から対馬へは、ANA(1日4便片道30分)、九州郵船ジェットフォイル(1日2便片道2時間15分)、同フェリー(1日2便片道4時間40分)などの交通手段がありますが、今回は安価で時間を有効に使えるフェリーを利用しました。

深夜00:10に博多港ベイサイドから出港した皆さんは、早朝04:45に対馬・厳原港(いづはらこう)着。通常は07:00まで船内で休憩するのですが、釣りガールたちはすぐに下船して、07:00のお迎えまでフィッシングを楽しみました。

DSC01719_small.jpg

 対馬市美津島町箕形(みつしままち・みかた)の艇庫に移動し、さっそくシーカヤックツアーのスタート。

DSC01739_small.jpg

 無人島・明礬島に上陸。ハイテンションです(^^)

DSC01749_small.jpg

 40mを超える断崖、名所・鋸割岩(のこわきいわ)の直下を通って大吉戸神社へ!

DSC01759_small.jpg

 大吉戸神社から再度上陸し・・・

DSC01770_small.jpg

 1300年前に防人が築いた城壁を見学。

DSC01783_small.jpg

 大吉戸神社でランチタイム。ろくべえとシーカヤック弁当です。

DSC01797_small.jpg

 帰りは強い向かい風。

 無風の海岸まで移動して、車でお迎えに来てもらいましょうか?

 ・・・と提案したところ、「いや、大丈夫ですよ。漕いで帰りましょう」とのお返事。

 華奢な体型とカラフルなファッションとは裏腹な、パワフルなパドリングで難なく漕いで帰ってしまいました。

 カヤック終了後は、買出しへ。ガールズトークに花が咲き、島の夜は更けていったのでした。

 モニターツアー2日目、九州百名山・白嶽編へつづく・・・。