ゲンジボタル情報(2015/6/7)・厳原町上山地区

2021/04/07

対馬の砲台

 こんにちは、今日の午前中は、美津島町緒方(みつしままち・おかた)地区の姫神山(ひめがみやま)砲台の除草作業に行ってきた局長Nです。

 今週予定されている壱岐・対馬メディアプレスツアー(長崎県東京事務所主催)で訪問する予定なのですが、またしても雨の予報です。

 むーん(-_-;)

 さて、昨日のブログで、美津島町鶏知・焼松(けち・やけまつ)地区のゲンジボタルの情報をお届けしましたが、今夜6/7は、厳原町樫根・上山(いづはらまちかしね・かみやま)地区の状況を確認してきました。

 >>対馬市厳原町上山地区・ゲンジボタル発生地(Googleマップ)

上山地区・ゲンジボタル01
上山地区・ゲンジボタル02
上山地区・ゲンジボタル03

 かなりの数のゲンジボタルが舞っていましたが、昨年よりは少ないような・・・。

 今年はこれくらいなのか、これから昨年並みに増えていくのかはわかりませんが、ピークは6月半ばくらいまでかなあ、と思います。

 観察は20:00~21:00ころがおすすめ。遅くなると、草の裏などに身を潜めて、あまり飛びません。

姫神山砲台・除草作業

 おまけ。姫神山砲台の除草作業の様子。

 美津島町の一斉清掃は6/14だったのですが、1週間前倒し、地区の皆さんも快く協力していただきました。

 ありがとうございます!

姫神山砲台

 私の、対馬のマニアック観光地イチオシの姫神山砲台です。

 対馬に31ヶ所ある砲台跡のうち、明治期としては最大規模のもので、保存状態もよく、観測所からは水平線が広がる絶景も楽しめます。

 あとは、天気だなあ(-_-;)