お城ネタ第2弾「御城印」と「お城EXPO2019」について

2021/04/07

御城印

 こんにちは、初日の出はどこに行こうかと考えている局長Nです。

 いや、山か城か(二度寝してるか)なんですけどね。

 さて、みなさまは「御城印(ごじょういん)」をご存知でしょうか?

 神社を参拝していただく「ご朱印」のお城版なのですが、現在大ブームになっており、頒布するお城が急激に増えています。

 詳しくは城郭ライター萩原さちこさんの記事や、お城サイトの特集をご覧ください<(_ _)>

 で!

 当協会でも、(お城EXPOに向けて)「金田城」の御城印を制作しました!

金田城・御城印
(デザイン・製作は「城びと」さんです)

読売新聞・のんちゃそ

 2019/12/2には読売新聞で紹介され(写真は協会スタッフ・のんちゃそ)、

取材・ヤマピー

「のんちゃそ の写真、眠そうー!うけるー!」

 とゲラゲラ笑っていたスタッフ・ヤマピーも長崎新聞の取材を受け、

長崎新聞・ヤマピー

 こうなりました(爆)

 いや、縦長の写真で、下に御城印を持っているんですが、顔なっ!

 うけるー!(殴)

 そして切り札である「金田城の御城印」を携えて迎えた、お城EXPO(パシフィコ横浜 2019/12/21~22)。

ポスター

パシフィコ横浜

 今回の参陣者は、対馬市のIさん、(文化財課の)Mさん、協会からヤマピーと私です。

金田城ブース

 古代山城・金田城ブース。KADOKAWAさんのご協力により、アンゴルモア元寇合戦記ブースも!

御城印あるよ

 御城印あるよ。

混雑の金田城ブース

 開城直後。余裕をかましていたら・・・

混雑の金田城ブース2

 どこからともなく、大量の伏兵が!! (いや、お客様ですけどね)

 御城印にもすごい行列ができ、周辺のブースにまでご迷惑をおかけしました・・・(-_-;)

前田慶次

 夜の交流会では、小和田先生、萩原さちこさんなどが登壇され、「城びと」による御城印の紹介、武将隊・前田慶次さんの演武も披露されました。

 そして2日目。

アンゴルモアブース

 アンゴルモア元寇合戦記の原作者のたかぎ七彦先生も応援に!
(写真は、たかぎ先生の担当編集者Sさん)

金田城ブース

 順調に籠城戦を行っていたのですが・・・

落城

 2日目、2時間を残して、2000部の金田城パンフが払底しました・・・。

 またしても落城(-_-;)

お城EXPOの様子

 お城EXPOの来城者は、前夜祭もふくめて約18,000人でした。

 来城いただいた皆様、ありがとうございました!!

 留まるところを知らないお城人気。

 このお正月元日には、あの「最強の城」が再放送されます。

 ちなみに、金田城の御城印は「観光情報館ふれあい処つしま」の観光案内所で購入でき、1枚税込み300円です。

 年内の営業は明日2019/12/28(土)まで、年明けは2020/1/3(金)から。(1年通した休館日は年末年始のみ)

 営業時間は08:45~17:30です。