お城ネタ第1弾「『最強の城』元日再放送」と「週刊 日本の城」について

2021/04/07

最強の城

 こんにちは、登山ルート確認・誘導リボン設置などの委託事業のために(今日)山に行こうとしたら、

「仕事納めくらい事務所にいろよっ!」
「今日しか予定が取れんから仕方ないやろっ!」
「代わりに俺が(わたしが)行くわっ!」
「じゃあ、誰が行くか、ジャンケンじゃい!!」

・・・で負けて、仕事納めの日に、登山装備のまま事務仕事をした局長Nです。

 ちっくしょー(>_<)

 さて、いま対馬で一番熱い資源といえば、

古代山城・金田城(かねだじょう/かなたのき)

 です。
(12/21~22のお城EXPOでの反響もすごかったけど、それはまた次回)

 もともと、長崎県最初の国指定特別史跡(全国62ヶ所しかなく「史跡の国宝」とも称されます)で、その価値は折り紙つきだったのですが、昨年4月から「続日本100名城スタンプラリー」が始まり、来城者が増えていました。

 9月には「あなたも絶対行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」(NHK総合)で「最強の城」に認定され、全国的に注目を集めました。

 で!

 どれくらい追い風が吹いているかと言うと・・・

 新年の元旦、金田城が「最強の城」になった第4弾が、NHK総合で再放送されます!!

 令和2年1月1日(水)13:05~14:04、正月元旦の昼っ!!

 初回放送より視聴率いいんじゃないかなっ!!

 以下、(一部、えこひいきで加工していますが)NHKホームページから引用です!

最強の城・番組紹介

2020年1月1日(水) NHK総合1 午後1時05分~ 午後2時04分

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル「第4弾」

 全国からえりすぐりの名城が大集合。その魅力を解明する歴史エンターテイメント。美しい天守から絶景が広がる天空の城まで、あなたも絶対行きたくなる城のすべてを体感!

 紹介するのは「城のシンボル・天守が美しい城」、敵を撃退するための仕掛けがすごい「守りの堅城」、そして息をのむ景色が広がる「天空の城」。徳川幕府の本拠地「江戸城」の驚くべき秘密とは。戦国の意匠をまとった丸岡城天守の謎。

圧巻の石塁が連なる古代の城「金田城」はなぜ築かれた?

 MC恵俊彰のもと、城好き芸能人の高橋英樹・春風亭昇太・小日向えりの熱いトークが、スタジオでさく裂!どれが「最強の城」に選ばれるか!?

【司会】恵俊彰,【出演】高橋英樹,春風亭昇太,小日向えり,千田嘉博

 もういっちょ!

 2019/12/3発売、デアゴスティーニの週刊「日本の城」151号改訂版に、金田城が4ページにわたって掲載されています。

 見どころの多い城郭なので写真中心の探訪ページを追加したい、とのことで、写真提供などの協力を行いました。

金田城・表紙

金田城・中面

『週刊 日本の城』第 151 号(12/3発売)
発行:株式会社デアゴスティーニ・ジャパン
編集制作:株式会社碧水社
体裁:A4判 総ページ=32ページ(オールカラー)
部数:1万部
定価:570円+税

 ええ、ブログタイトルが「お城ネタ第1弾」ということは、(仕事納めも終わったし)このまま第3弾くらいまで続きます(-_-;)