金田城

「最強の城」金田城へのアクセスと白嶽山頂について

2021/07/13お城

 こんにちは、コロナ禍の5月の連休に、長らく放置していた畑にヒマワリやトウモロコシの種を撒いたら、ツシマジカとの果てしない闘争が始まってしまった局長Nです。

 1.5mくらいの柵は飛び越えて侵入してくるんですよね・・・(-_-;)

 さて、国境の島・対馬には個性的な観光素材が多いのですが、その代表とも言えるのが、古代山城・金田城(かねだじょう)と、霊峰・白嶽(しらたけ)です。

 金田城は、昨年秋にNHKのテレビ番組で 「最強の城」(もっとも行きたい城)に認定 され、注目を集めているますが、離島の巨大な山城というだけでもハードルが高いのに、実は登山口までのアクセスが一番の難関、という声をいただいています。

 対馬空港→金田城登山口までのドライブレコーダーの動画を編集しましたので、参考として、ご覧ください。

 イメージがつかめるかなあ、と思います。

 タクシーでも同行程になりますが、登山口は携帯圏外のため、下山中にタクシーを呼ぶ(中高度では携帯が使えます)か、下山完了予定時刻を伝えて迎えにきてもらう必要があります。

 レンタカーは荷物も積めるので便利ですが、狭い道の運転と、駐車場の問題があります。

 ちなみに、対馬空港→金田城登山口は9.6km、車で20~25分ほど、厳原(いづはら)港→金田城登山口は17.2km、車で30~40分です。

対馬空港から金田城へ

「対馬空港から金田城へ」YouTube(2分56秒)

 もうひとつー!

 白嶽は対馬を代表する名山(九州百名山のひとつ)なのですが、山全体が信仰対象であるため、岩盤が露出している山頂部にも鎖・梯子がなく、登頂には細心の注意が必要です。
 (高所恐怖症の人はそもそも登れませんが・・・)

 で、画像では山頂の状況が伝わりにくいので、動画を作成しました。

 高度感の把握や、危険予測の参考にご覧ください。

 ちなみに、対馬空港→白嶽登山口は8.5km、車で15~20分ほど、厳原(いづはら)港→白嶽登山口は約16km、車で25~35分です。

白嶽(しらたけ)山頂を歩く

「白嶽(しらたけ)山頂を歩く」YouTube(1分52秒)

 ああ、白嶽登山口までの動画も撮影したけど、道のデコボコがひどく、タイヤが跳ぶかと思いました。
 どうにかしないと・・・(T_T;)