THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)、国境の島・対馬をゆく
9月26日の記事で少し紹介しましたが、対馬観光物産協会では昨年から、福岡市のアウトドアショップを対象としたモニターツアーを実施しています。
今回、10月14日(木)・15日(金)にお招きしたのは、著名なアウトドア・ブランド「THE NORTH FACE」(ザ・ノースフェイス)の福岡店から3名、キャナルシティ店から1名の計4名様です。
14日は、「対馬エコツアー」、「対馬カヤックス」の浅茅湾シーカヤックを体験していただき、「湯多里ランド」で汗を洗い流し、少し時間があったので「あそうベイパーク」で対州馬・対馬鹿と触れ合い、素泊まり民宿 クラブハウスで、福岡での対馬のPRについて情報交換を行いました。
翌15日は天候にも恵まれ、青空に白く輝く霊峰・白嶽のトレッキングを堪能していただきました。
現在、女性を中心に全国的にトレッキングが人気ですが、福岡近郊のみなさまは、「THE NORTH FACE」(福岡(天神)店・キャナル店)や、昨年モニターツアーに参加していただいた「A&Fカントリー」(福岡(天神)店・キャナル店・マリノアシティ店)に足を運んでみてください。
対馬のアウトドアの魅力をよく知るスタッフの方々から、話が聞けるはずです。
まずは今回のコースの説明を聞きます。浅茅湾(あそうわん)は、複雑な海岸線が特徴のリアス式海岸で、さまざまなコース取りが楽しめます。
いざ!出発!
見るものを圧倒する鋸割岩(のこわきいわ)の断崖。
さすがはアウトドアショップ勤務のみなさん。シングル艇を乗りこなしていました。
大吉戸神社前から上陸。国指定特別史跡・金田城(かなたのき)の城壁を目指します。
徒歩4分で到着(^_^;)
無人島でのランチは、ツアーの楽しみのひとつ。
今回のメニューは、対馬カヤックスの「炊き込みご飯」と、対馬エコツアーの「ろくべえ汁」です。
海から白嶽を望む。
しばしの休息。横の人形は漂着物。中国製の「Qoo」・・・。
パクリっぽいけど(–;)
帰りは少々波が立ち、サーフィン状態でした。
城山の全景を見ながら、帰路につきました。
温泉で汗を流した後、対州馬と触れ合いました。夜は「とんちゃん」や新鮮な地魚、サラダなどを食べながら、福岡での対馬のPRについて話し合い、今後の協力をお願いしました。
翌日は白嶽トレッキング。天候もよく、最高の山日和となりました。ショップではカヤック担当のSさん。
カヤックも乗りこなし、白嶽の断崖も楽しむTさん。
白嶽山頂でポーズ。白嶽の山頂は標高518mですが、登山口は50mで、約470mの高低差があります。海から聳え立っているので体感高度はかなりのもの。
青空、白い岩峰、カラフルなウェアが映えます。
「岩のテラス」で軽い食事を採り、ゆっくり下山。15:25発のフェリーで対馬を離れました。
みなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました<(_ _)>