さんじゅーろー

過ぎ行く日々、2019年秋編

2022/04/30アウトドア

 こんにちは、9月下旬に開催した平坂寛さんの「すごいぜ。対馬の昆虫」講座(あの楽しい日々・・・)から早2ヶ月、お久しぶりの局長Nです。

すごいぜ。対馬の昆虫

 秋のイベントラッシュで自分でも記憶が怪しいので、備忘録を兼ねた報告です。
(誰が興味があるのかはおいといて(-_-)//)

2019/9/26(木)~27(土) 国内旅行会社による宿泊施設視察

 韓国人観光客の急増(H27年21万人→H30年41万人)によりパンク気味だった宿泊環境も現在は激減(9月は9割減)しており、この秋は多くの国内観光客の皆様にお越しいただいております。

 国内のお客様をお迎えするには、旅行会社の皆さんと市内宿泊事業者さんのマッチングが必要ということで、長崎県観光連盟による宿泊施設視察の現地サポートを行いました。

和多都美神社

「壱岐までは行ったことがあるけど、対馬ははじめて」という旅行会社の方も多く、現地を見ていただき、情報交換を行いました。

10/5(土)~6(日) FEEL THE BORDER 国境の島・対馬トレッキングとシーカヤック

 ザ・ノースフェイス×アルパインツアーサービス×(一社)対馬観光物産協会のアウトドアイベントを、今年も開催しました。

FEEL THE BORDER1

 今年は白嶽トレッキング(上見坂~白嶽の縦走ルート!)に加え、レザークラフト体験、万松院まつり、シーカヤック、さらには龍良山原始林散策など盛りだくさんでした。

FEEL THE BORDER3

 「毎年同じことやってるイベントは劣化コピーだ」が裏テーマになっており、毎回バージョンアップに苦労しています(フナメンが)。

FEEL THE BORDER2

 あ、私は毎回楽しむだけ(^^)

10/13(日) 総合旅行業務取扱管理者試験

 観光業が一番忙しい時期に行われる、事業者泣かせの国家試験に挑戦しました。

 巨大台風襲来で、福岡に前々日入り(-_-;)

 直撃を受けた東京・宮城の試験はまさかの中止(たぶん延期)に。

 昨日のことも忘れてしまうので、英語とか海外観光地とか、新しいことを覚えるなら若いうちですよっ!(殴)

10/19(土)~10/21(月) 朝日放送(大阪)取材協力

 長崎県大阪事務所による、朝5時前のフェリー下船からはじまった3日間、公用車の移動が528kmにおよんだ朝日放送テレビ(大阪)取材対応。

 視聴率は稼げるけど炎上必死の日韓ネタと、対馬のアウトドア・グルメの組み合わせという禁断の構成です(殴)

国境サイクリング

 国境サイクリング、「最強の城」金田城トレッキング、あなご料理(すし処慎一)、海鮮バーベキュー(海小屋 吉栄)、浅茅湾(あそうわん)シーカヤック、民泊「山里の宿 田舎屋さいとう」などが取り上げられ、個人的には民泊の食事・生活の層の厚さに感激しました。

すし処慎一

城山トレッキング

浅茅湾シーカヤック

 取材に協力いただいた皆様、ありがとうございました!

10/24(木) 長崎新聞「あなごとのんちゃそ(協会スタッフ)」

「観光情報館ふれあい処つしま」内にある「ふれあい食堂憩い」の水槽に、「あなご」が4匹いて、静かなブームになっています(うそ)。

 チャームポイントは、どこを見ているのかわからないボーッとした視線です。
(のんちゃそのことじゃないよ)

あなごとのんちゃそ

 調理師免許をもっている協会スタッフ・ヤンが、「あなごの捌き方の練習していいですか?」とか言ってたけど、やめとけっ!

10/30(水)~11/1(金) 対馬プレスツアー

 長崎県東京事務所・大阪事務所のお声がけによるメディア(東京7社、大阪2社)招聘ツアーの現地サポートを行いました。

サステナブルショップMIT

(いきもの雑貨店: 一般社団法人 MIT)

 今回はまるまる2泊3日の対馬特集。

城山トレッキング

 グルメ、自然景観、歴史などに加え、今回は豊砲台や城山トレッキングなどマニアック路線も満喫していただきました。

 近いうちに、その成果が続々と出てくると思いますので、お楽しみに!

11/2(土)~11/3(日) モンベルフレンドフェア大阪

 アウトドアブランド「モンベル(mont-bell)」の会員イベント「フレンドフェア」に、「フレンドアイランド対馬」として出展しました。

フレンドフェア大阪2

 VR(仮想現実)ゴーグルで、浅茅湾シーカヤックを体験していただきながら、対馬のアウトドアの紹介を行いました。

モンベルフレンドフェアまとめ
関西近郊のアウトドア愛好者の皆様、全国の出展者、モンベルの関係者の皆さんと交流ができ、楽しい2日間でした。
いつか対馬でSEA TO SUMMITやな(-_-)
あ、12/13~14のやんばる大会(沖縄県名護市)に急遽参加決定です!

大阪城

 おまけの大阪城。

11/4(月) 備中松山城 登城

 フレンドフェアからの移動日。移動は、新幹線(大阪→博多)からの高速船(博多→対馬)だったので、朝5時に大阪を出て、備中松山城(岡山県高梁市)に寄り道。

 新幹線(新大阪駅→岡山駅)からの特急やくも(岡山駅→備中高梁駅)。

 ふつうはタクシーとかバスで行くらしいのですが、駅から城下町を抜け、徒歩で一気に攻城!

備中松山城2
真田丸のオープニングでも使われた石垣。(真田の城のイメージに近かったのが採用の理由とか)
備中松山城

 12の現存天守のうちのひとつ。

猫城主さんじゅーろー

 大人気、猫城主のさんじゅーろー。

御城印

 小堀遠州の頼久寺、山田方谷記念館も訪問し、1万枚限定の御城印をゲット。

 現在大ブームとなりつつある御城印については、こちら!

 ええ、こういうフリをするということは、そう、ついに金田城の御城印が・・・もごもご。

 あ、12/21(土)~22(日)の「お城EXPO」(神奈川・横浜)に出展します!

「最強の城」の看板をひっさげての横浜凱旋なので、何が起こるか、予断を許しません(-_-;)

ちなみに初日の開始4時間で落城してしまった昨年の様子はこちらから↓

11/9(土) 対馬フィッシングカップ

 今回初開催となる釣りイベント「対馬フィッシングカップ」を開催しました。

フィッシングカップ

 テーマはアオリイカ(ミズイカ)。関東・関西・九州各地から釣りファンが集い、交流会も開催しました。

 今週11/23(土)~24(日)は「アイランダー2019」(東京・池袋)、

 12月1日(日)は「つしまるしぇ」(対馬市峰町)、

 12/14(土)~15(日)は「モンベルSEA TO SUMMITやんばる大会」(沖縄・名護市)、

 12/21(土)~22(日)は「お城EXPO」(神奈川・横浜)

 今年いっぱいイベントが続きます。

 やばいなー(-_-;)