アウトドア・モニターツアー「マウンテンハードウェア&モンベル」シーカヤック編
こんにちは、2012年10月23日(火)~24(水)に開催した今年最後のアウトドアショップモニターツアーも大風に見舞われた局長Nです(-_-;)
直前まで1ヶ月近く秋晴れが続いていましたが、前日に豪雨・雷雨。
フェリーも大揺れで、すごい波・風のシーカヤックツアーになりました。
(雲の上のだれかさん、私のことを忘れてなかったみたい)
さて、今回お招きしたショップは、アメリカ・カリフォルニア発のアウトドア・ブランド「MOUNTAIN HARD WEAR」(マウンテンハードウェア)と、日本(本社は大阪)のアウドドア・ブランド「mont-bell」(モンベル)。
マウンテンハードウェアは、映画「岳」で島崎三歩(小栗旬さん)が着ていたウェアでおなじみで、今年9月29日(土)にキャナルシティ博多(福岡市)に九州初出店しました。
モンベルのYさんはもともと福岡天神店勤務でしたが、異動先の鹿児島からお越しいただきました。
さて、7:00に厳原港でゲスト3名様をお迎えし、厳原町川端通りのコンビニ(営業6:00~25:30)で朝食を購入、上見坂公園へ。
強風で寒かったので、ジェットボイルでコーヒーを沸かしてほっと一息。
今回のシーカヤックガイドは、対馬カヤックスの中澤さん。
対馬から釜山へカヤックで渡ったり、対馬~壱岐~呼子(佐賀県)まで漕いだこともあるベテランです。
ゲストに大人気の忠犬ハチ。
強風と斜め後ろから押し寄せる波に硬直気味の新人フナメン。
「局長、やばいっす!おれ、やばいっす!!ひっくり返るかも!」
「あー、そうねー」(私)
「ジェットコースターみたーい!!」(ゲストのYさんとTさん)
大吉戸神社前から上陸し、一の城戸、二の城戸を見学しました。
いよいよ、中澤さんが準備してくれた待望のランチです。
かいがいしく世話をする中澤さんと、肉食系女子3名、魂が抜けている草食系男子フナメン、の図。
アウトドア用の焼き台で炭火の焼肉、ろくべえ汁、おにぎり。
「外でランチなのに、本格的ー!」
フリーライターのMさんと、どこまでも透明な海。
空気が澄み、水平線上に韓国(巨済島?)が見えていました。
無人島に漂着していた巨大なエチゼンクラゲ。
「大きさ、わかりますかー!」(フナメン)
いや、フナメン(185cm)のせいでせっかくのエチゼンが小さく見えてしまい、むしろジャマ。
「どうですか?」(Yさん)
そうそう。
これが正しい姿です。(パチリ)
波立つ海面に光が降り注ぎ、世界が輝いていました。
左上にトトロの耳のように見えているのは、九州百名山・白嶽(しらたけ)。
自分の力でたどり着くと、ご褒美のように与えられる光景もあります。
カヤック3回目にして、いまだに「鏡のように波穏やかな浅茅湾(あそうわん)」で漕いだことがない男。
がんばれ、フナメン。
翌日の白嶽トレッキングは、私は会議のため参加できず(くっそー!)、トレッキング担当Aとフナメンがご案内しました。
そして、最後の記念撮影の際に、手が滑ってゲストのデジカメとiPhoneをアスファルトに叩きつけた男、フナメン。
反省会だな(-_-;)