福岡市アウトドアショップモニターツアーについて

2021/04/07

シーカヤック

 対馬は島土の89%が山地で、国指定天然記念物に指定されている山岳が3つあり(北部の御岳(みたけ)、南部の白嶽(しらたけ。九州百名山)、龍良山(たてらさん))、また島の中央には全域が壱岐対馬国定公園に指定されている浅茅(あそう)湾が広がり、長崎県には2つしかない国指定特別史跡「金田城跡」(かねだじょうあと、かねたのき)まである、雄大な自然と悠久の歴史に恵まれた島です。

 その一方、それだけの自然・歴史資源を十分にPRできておらず、「対馬の名前は知っているけど、対馬に何があるのかよくわからない」という声を聞くのも事実。そこで今年度、対馬の大自然をPRするための事業として、福岡市のアウトドアショップを対象としたモニターツアーを企画しました。

 今回対馬にお招きしたアウトドアショップは、日本全国に23店舗を展開し、福岡だけでも天神とマリノアシティに2店舗を営業している「A&Fカントリー」。昨年、独自に白嶽ツアーを企画されたこともあり、今回は、シーカヤック、白嶽、金田城跡を楽しんでいただきました。

 (同僚からは、「仕事なのかあんたの趣味なのかわからん企画やね」と言われましたが・・・。両方です(^^;))

日程は以下の通り。

・10月21日(水) 「(有)対馬エコツアー」の「1DAYシーカヤックツーリング」(日本エコツーリズム協会のグッドエコツアー認定)+ホタルの湯(峰町)+神話の里キャンプ場(豊玉町)
10月22日(木) 「九州百名山、霊峰白嶽トレッキング」+あそうベイパークキャンプ場視察+湯多里ランド
10月23日(金) 「防人が築いた大要塞・金田城跡トレッキング」+鮎戻し自然公園視察