国境の島・対馬の夏2019、YAMAPさんと海と山について
こんにちは、真夏のアテンド(取材協力・案内)の合間に、携帯でちょこちょこ写真を撮っている局長Nです。
夏の情報をお伝えしようと思っているのですが、大雨や台風が多く、文字通り水を差されてしまいます。
うおー、夏が終わってしまうっ!!(殴)
さて、7/31~8/2の3日間、国内シェアNo.1の登山GPSアプリ「YAMAP」のみなさんと、対馬各地を巡ったのですが、そのヒトコマを。
まずは海編です。
赤島(あかしま)の海です。
赤島の海底には白い砂が堆積しており、太陽光を浴びるとエメラルドグリーンに輝きます。
うーん、写真では伝わらない・・・(-_-;)
>>赤島(Googleマップ)
YAMAPのメンバーは、専属ガイドのひげ隊長ことMさん、Yさん、Sさん。
みんな体力がありそうなので、芋崎まで足(艇)を伸ばしてみよう! と。
海水の透明度が高い「明礬島(みょうばんじま)」に上陸。
「はー、この海で昼寝できたら、最高やな―」
やっとる!!
対馬カヤックスの中澤さんに準備していただいた、「ろくべえ」と炊き込みご飯のランチでお腹を満たして・・・
浅茅(あそう)湾内の名所・鋸割岩(のこわきいわ)直下を漕ぐ冒険の旅です。
カヤックツアーも終盤、白嶽を目指します。
さて、海編のおまけ!
対馬北部の上対馬町琴(きん)に、穴場的な海水浴場があるので、行ってみました。
遠浅の美しい砂浜なのですが、大雨の後で濁っていて残念・・・・と思っていたら、
少し沖(と言っても遠浅なので腰の高さ)に行ったら、この透明度!
龍良山(たてらさん)原始林へ。
「龍良山も素晴らしいけど、海に戻してくれんかな?」
清水山へ!
「いや、ここも素晴らしいけど、海に戻して!」
古代山城・金田城(かなたのき)がある城山(じょうやま)へ!
「絶景やけど、暑いよねっ!」
海派のあなたも、山派のあなたも、残り少ない夏を対馬で!!