対馬の昆虫すごいぜ! 執念のクワガタ採集記について(その2)

2021/04/07

ツシマヒラタクワガタ

 こんにちは、ここ1ヶ月ほど、休みの日や仕事の合間にクワガタをチェックしている局長Nです。

 1通のお問い合わせメールから始まったクワガタ探しなのですが、
 探しているときには見つからず、探してない時にはけっこう見つかります。

 やってるうちに、バナナや照明を利用するのは邪道な気がして、天然物の樹液採集に行きつきました。(こだわり~)

 時系列では、こんな感じ。

ゲオ・クワガタ

 7/11 今年最初のクワガタは、レンタルショップ・ゲオ(美津島町鶏知)で発見。

 毎年なぜか、照明の下でクワガタを発見する穴場です。

カブトムシ

 7/14 「対馬野鳥の会」の兄はフィールドに出ることが多く、実家も製材所なので、成績がいいです(-_-;)

バンちゃん

 7/15 アテンド中に、対馬藩主・宗家の菩提寺・万松院(ばんしょういん)で偶然拾った7cmクラス。

樹液

 7/15 アカメガシワの樹液に集まるクワガタとカナブン

姫神山砲台

 7/25 記録的な大雨の後、姫神山の登山道のチェックに行き、偶然見つけたツシマヒラタクワガタ。7cmクラス。
(目がクワガタモードになってるからね)

クヌギ

 7/28 カブトムシのなる木を発見。

 さて、ここまでで見つけたのは、5~7cmくらいのツシマヒラタクワガタばかり。

対馬にはツシマヒラタクワガタしかいないのでは・・

 と疑念を持っていたら、夜、買い物から戻った娘が、

「お父さん、ノコギリクワガタ、おったよー!」

「ええっ? どこで?!」

「ゲオ」

ノコギリクワガタ

 GEO対馬店・・・

 やっぱり穴場(-_-;)  >>Googleマップ

 先日(8/12)放送された、「香川照之の昆虫すごいぜ!カマキリ先生☆コスタリカへ行く」(Eテレ)もいい感じでした。
(そのうち、過去の番組同様、インターネットで公開されるかと)

YouTube おーちゃんねる (1時間にも及ぶ長編です)