金田城

日本「最強の城」(NHK)に「金田城」が選定されました!!

2021/07/13お城

 こんにちは、局長Nです。

 2019/9/16(月・祝)に放送された「あなたも絶対行きたくなる!日本『最強の城』スペシャル」第4弾(NHK)において、

対馬の古代山城・金田城(かねだじょう)が、日本「最強の城」に選定

されました!!

※「最強の城」とは、城好き芸能人の皆さん(高橋英樹さん、春風亭昇太さん、小日向えりさん)が選ぶ「視聴者の皆さまにぜひ訪ねて頂きたい」城のこと。番組MCは恵 俊彰さん、解説は奈良大学・千田嘉博先生です。

※ 金田城は国指定特別史跡で、「かなたのき」(古称)、「かねだじょう」(史跡)の読み方があります。

金田城1

 人気番組としてシリーズ化された今回(4回目)は、「天守が美しい城」「守りの堅城」「天空の城」の3つのテーマから、

 江戸城、丸岡城、竹田城など全国7か所の強豪の城がエントリーしていましたが、

 「天空の城」部門の金田城が、見事「最強の城」に選出されました!!

三ノ城戸

 2018年4月6日に「続日本100名城スタンプラリー」が始まってから徐々に登城者が増えていましたが、今回まさにジャイアント・キリング(大番狂わせ)となりました。

 応援していただいた方々ありがとうございました!

 出演された、対馬市教育委員会文化財課 村瀬さん、対馬市島おこし協働隊 上原さん(ゆーみん)、お疲れ様でした!

 で、対馬への行き方です(笑)。

 空路は、福岡空港/長崎空港から対馬空港へ1日4~5便あります。

 海路は、博多港(福岡県)から対馬・厳原港(いづはらこう。対馬南部)への高速船とフェリーが1日2便ずつあります。

 フェリーは安価で深夜便は時間を有効に使えますが、片道4時間半かかります。高速船は片道2時間15分ですが、昼に対馬着・発なので、1泊しても半日+半日になりがちです。

ダンギク

 2年半前に、お城ライターの萩原さちこさんに対馬にお越しいただいてから、いつかこういう日が来るのではないかと夢見ておりました。

 明日から忙しくなりますね(^^;)

 あ、今年の12月21日(土)~22日(日)に開催される「お城EXPO」(パシフィコ横浜)にも、昨年に引き続き出展します!

駐車場

登城時のご注意

  • 古代山城・金田城は、巨大な岩山である「城山(じょうやま)」の地形を利用した天然の要塞です。
  • 県道から登山口までの1.8kmの道は細く、登山口には乗用車数台分のスペースしかありません。
  • 駐車の際は、他の方への配慮をお願いいたします。(登山口の手前・少し先にも、1台程度の駐車ができるスペースがあります)
  • 訪問の際はトレッキング(軽登山)に準じた装備での登城をお勧めします。
  • 広大な山城で長時間の滞在になるため、事前にトイレを済ませ(山中にトイレはありません)、飲み物などの準備をお願いします。
  • 携帯電話が繋がりにくい場所(登山口など)があるので、 登山アプリYAMAP などの利用をお勧めします。

一ノ城戸

「対馬の元寇」をテーマとする「アンゴルモア元寇合戦記」では、決戦の地として金田城が登場します。

 金田城築造は7世紀、元寇は13世紀なので、金田城での決戦はフィクションですが、大胆な設定・緻密な描写が素晴らしいです。

 お城サイト「城びと」では、以下の皆様による「金田城」の記事を閲覧できます。

・第3回「最強の城・岡城(大分県)」のガイド藪内成基(やぶうちしげき)さん
・TVチャンピオンお城選手権優勝者・いなもとかおりさん
・公益財団法人日本城郭協会理事 加藤理文(かとうまさふみ)さん
・城・歴史関係の著書を発行している かみゆ歴史編集部

お城サイト「攻城団」では、金田城のクチコミを閲覧・投稿できます。

金田城3