
ゲンジホタルの季節2019について
こんにちは、住居から徒歩10秒でゲンジボタルが観察できる局長Nです。
美津島町鶏知の焼松地区は、普段は静かですが、サクラとゲンジボタルの季節には賑わいます。
今年は5/20に数匹を初確認、5/25には数十匹が舞い、現在は川沿いの道路周辺まで高く飛翔するようになっています。
2019.5.25(土) 長崎県対馬市美津島町鶏知・焼松地区
今週末(金・土)は雨の予報ですが、日曜日は曇りなので、お出かけされてはいかがでしょうか?
【ホタル観賞の注意】
- 騒音など周辺住民への配慮、ホタルをライトで照らさないなど、マナーを守って対馬の自然をお楽しみください。
- 転落やケガ、マムシなど、また駐車スペースが狭い場所がありますので、安全面の注意をお願いします。
あ、美津島町加志のツシマヒメボタルも見頃ではないかと・・・。
中部、北部のホタル情報もお待ちしております<(_ _)>
ちなみに昨年の上山地区の様子↓
2018.5.31(木) 対馬市厳原町樫根・上山地区
もういっちょ。
対馬各地でビワがたわわに実っています。間引きとか袋がけとかせず、みな適当にちぎって、食べています(^^;)
対馬紅茶も、茶摘みの時期を迎えています。