テレビ放送・対馬のクワガタとダイビングと釣りについて

2021/04/07

ツシマヒラタクワガタ

 みなさま、こんにちは。観光担当Nです。

 ちょっと遡ってしまいますが、7月末にテレビ西日本の「土曜NEWSファイルCUBE」の取材協力を行いました。

 CUBE自体は報道番組なのですが、その中に気象予報士・手嶋 準一(てしま じゅんいち)さんの個性的なコーナー「手嶋レーダー」があり、今回のテーマはなんと、対馬の「クワガタ・釣り・スキューバ」。

DSC01491_small.jpg

 初日、7月30日(土)は、手嶋さんの趣味でもあるスキューバダイビングの撮影です。

DSC01498_small.jpg

 ダイビングショップ「ABYSS」の平江さんにお願いして、美津島町太田浜海水浴場からビーチダイブ。対馬はサンゴの北限とされ、ミドリイシエダサンゴの大群落があるのです。

 ダイビングの放送予定は8月27日(土)10:25~11:45(生放送)です。

 その夜は、クワガタのトラップを設置したあと、豊玉町の無人島・綱島でキャンプ中の子供たちに気象のお話をしていただき、アナウンサーの角田華子(すみだ はなこ)さんと合流して、民泊吉栄さんに宿泊しました。
(角田さんは、「めざましテレビ」(フジテレビ)の初代お天気キャスターで、結婚後は福岡に移住して活動しています。)

DSC01502_small.jpg

 翌日は吉栄さんにお願いして船で沖へ。手嶋さんと角田さんの釣り対決開始です。結果は、連敗中だった手嶋さんが勝利。一矢を報いました(^^;)

DSC01504_small.jpg

 釣り対決終了後、角田さんの飛行機の時間まで少し時間があったので、和多都美神社へ。

 手嶋さんは残ってそのままクワガタ調査を続行しました。お目当ては、ツシマヒラタクワガタ、チョウセンヒラタクワガタ、キンオニクワガタなどの日本では対馬でしか見られないクワガタです。

 山中に仕掛けたバナナトラップでツシマヒラタクワガタは見つかったものの、ほかは苦戦(-_-;)

 クワガタ編は8月13日(土)に、釣り対決編は8月20日(土)に放送されました。

 ダイビング編の放送予定は8月27日(土)です。
 (報道番組なので、緊急ニュースなどで放送予定が変更になる場合があります。)

 釣り、昆虫採集など、自然相手(天候もふくめて)の取材の難しさを感じた2日間でした。