モンベルクラブ・フレンドフェア2017横浜について(報告)

2021/04/07

フレンドフェア

 こんにちは、局長Nです。

 先日の横浜出張の際、下の娘にリカちゃんのキッチンセットをお土産に買って帰ったら、開封直後、「これ、持ってる」と。

「嘘だっ!!」

 と思いながら部屋の隅を見ると、遊び尽くしてかなり部品のなくなったキッチンセットが転がっていました。

 教訓: 普段から、子どもが何で遊んでいるか、よく確認しておきましょう。

 さて、本題ですっ!

 2017/9/2(土)~9/3(日)に開催されたアウトドアブランド「mont-bell」(モンベル)のフェアに参加し、「しま山100選」など対馬のPRをしてきました。

 参加スタッフは、島おこし協働隊のゆーみんと私の2名。

パシフィコ横浜

 会場は、みなとみらい駅にほど近いパシフィコ横浜。

プールとカヤック

 大展示会場にプールやクライミングタワーが設置されています。

飲食ブース

 飲食ブースもこの広さ。

対馬ブース

 アウトドア情報をメインに、ブースを構えます。

カワウソ

 例年だと「対馬ってどこ?」から始まるのですが、今年はカワウソのニュースのおかげで知名度が高く、助かりました。

対馬ヒノキコースター

 今年の体験モノは、対馬ヒノキ・スギ+ツシマヤマネコのスタンプ。

 スタンプは、(一社)MITの島デザイナー・吉野由起子さんに作ってもらった特注品です。

体験の様子

 ちなみにヒノキとスギは、私の実家(製材所)で昼休みにカンナをかけてきたので超安上がりです(殴)

 天気が悪かったせいか、室内イベントなので逆に大盛況。

 こうして初日はあわただしく過ぎていきました。

交流会の様子

 初日の夕方には、出展者とモンベルスタッフによる交流会が設けられました。

 辰野会長が選考委員を務めた「しま山100選」の書籍がモンベルから発売された関係もあり、講演会でも取り上げていただきました。

 また、選考委員で同書のイラストも手掛けている鈴木ともこさんともお話することができました。

 ありがとうございます!

 「ヤマショウビンが見たくて3年対馬に通ってます」(モンベルKさん)

 さすがにマニアやなー(-_-;)

クライミングタワー

 初日はコアなアウトドア愛好者が多かったのですが、翌日曜日は小さなお子さんがいる家族連れが多く見受けられました。

イベントの様子

 たくさんのお客様はもちろん、東京に異動になった「対馬観光ガイドの会やんこも」の登山ガイドNさんや、対馬の神社愛好者のご夫婦と再会したり、モンベルの方とも情報交換ができ、充実した2日間でした。

 ちなみに今年は67団体が出展し、モンベル会員限定のイベントながら、2日間で14,500名(9/2は8,300名、9/3は6,200名)が来場されました。

おまけ情報

将棋イベント

 たまたま隣の会場で、対馬初のプロ棋士・佐々木大地さん(市報の表紙を飾っていましたね)が出演するイベントが開催中だったので、ご挨拶に行きました。

将棋イベントの様子

 多面指しのイベントだったので、記念に対局させてもらえばよかったなー(-_-;)

 この数日後の9月7日(木)、29連勝を記録した中学生棋士・藤井聡太さんと対局し、激戦の果てに勝利しました!

 厳しい世界だと思いますが、応援しています(^^)/