白嶽

「岳人」とモンベルフレンドフェア福岡と夏山フェスタについて

2022/04/30アウトドア,トレッキング,メディア

 こんにちは、協会の総会(5/28)が迫り、なかなか事務所から出られない局長Nです。

 新緑の山に登りたい、と妄想していたところ、土牢のような事務所(しつこい)に、一筋の光のような冊子が届きました。

こちら!

岳人・表紙

 「山と溪谷」と並ぶ登山専門誌「岳人」6月号(5/15発行)の特集は「パワースポット三十三山」で、「白嶽(しらたけ)」について執筆依頼があったので何気なく写真と原稿をお送りしていたのですが・・・。

岳人・白嶽1

 他の有名な山より(明らかに)扱いがでかい!(@_@)

 写真だけで見開き2ページ!

岳人・白嶽2

 しかも、岳人のトップページのスライドにも白嶽の写真が使われていました。

 ありがとうございます!

 実は、6月16日(土)17日(日)には、九州初となるモンベルクラブフレンドフェアが 福岡国際センター(福岡県福岡市博多区築港本町2-2)で開催され、「対馬観光ガイドの会やんこも」として出展するのですが、岳人を発行しているのがモンベルで、会場はベイサイドプレイス博多(壱岐・対馬行きのフェリー・高速船乗り場)まで600mという近さ。

 九州のモンベル会員のみなさんに、対馬の山々の素晴らしさをPRする絶好の機会です!

フレンドフェア福岡

 フレンドフェアにはモンベルクラブ会員しか入場できませんが、当日入会(入会金無料、年会費1,500円)もでき、さまざまな特典もあります。

 あ、今回は、横浜・大阪でもおなじみモンベル代表の辰野 勇さん、カヌーイストの野田知佑さんなどに加え、岳人の編集員でもある、サバイバル登山家・服部文祥さんも登場とのこと。

 楽しみです(^^)

 その翌週、6/23(土)~24(日)には、電気ビルみらいホール(福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82)で開催される「第3回夏山フェスタin福岡」にも出展します。

夏山フェスタ20182018表
夏山フェスタ2018裏

 ゲストは、「山と溪谷」でいつもお世話になっている山岳ライターの小林千穂さん、「天国じじい」ことイッテQ登山部顧問:貫田宗男さん、ザ・ノースフェイスの対馬イベントでお世話になっているアルパインツアーサービスの渡部秀樹さん、「日本百低山」で白嶽を紹介していただいた日本山岳ガイド協会理事長 磯野剛太さん、などなど。

 こちらも楽しみであります!

ノースフェイスイベント

 で、来週末6/2(土)~6/3(日)には、THE NORTH FACE×アルパインツアー×(一社)対馬観光物産協会の対馬アウトドアイベント「FEEL THE BORDER」も開催されます!

 「岳人」にも書きましたが、白嶽は日本人の信仰の原型を感じさせる聖山です。

 たかだか518mの山が、なぜ多くの人の魂を揺さぶるのでしょうか。

 心が無感動になったら、日々の生活に疲れたら、新しい自分に逢ってみたくなったら、総会の説明資料作りに飽きたら(殴)、白嶽に登ってみましょう。