鎌倉殿の13人、平家物語、時空旅人「元寇」、アンゴルモア元寇合戦記、ゴーストオブツシマについて
こんにちは、先週、職場の総会が終わり、久々にブログを書いているエヌです。
今年度は総会前から取材協力の依頼が多く、特に鎌倉時代に注目が集まっているようなので(大河ドラマの影響?)、源平の合戦から元寇までの情報をまとめてみました。
鎌倉殿の13人
さて、最近の日曜日の楽しみは「鎌倉殿の13人」(NHK大河ドラマ)です。
https://youtu.be/iEBtCX3449k(YouTube オープニング映像・メインテーマ)
武士が台頭していく平安時代末期から鎌倉時代、物語の主人公は北条 義時(小栗 旬さん)。
源 頼朝の挙兵、平 清盛の死、源平の合戦、平家の滅亡、そして平家を滅亡させた源 義経(菅田 将暉さん)も兄・頼朝に討たれ、武士が統治する鎌倉幕府が出現しますが、その権力の座もやがて、源氏から北条氏へ・・・。
北条氏は執権(将軍の補佐役)でしたが、やがて将軍を凌ぐ権力をもつようになり、第8代執権・北条時宗の時代に2度の「元寇」(蒙古襲来)を迎えることになります。
毎回、意表を突く歴史解釈や、上総介(佐藤 浩市さん)や義経、八重(新垣結衣さん)などの登場人物ロスが話題になるのですが、脚本の三谷幸喜さんによると、「物語が本当に始まるのは頼朝が死んでから」「頼朝が生きている時代はプロローグに過ぎない」とのこと。
まじかっ!!(-_-;)
で!
平氏→源氏→北条氏という時代の流れの先に、「元寇」(北条時宗)が待ち構えているのですが、近年、それらの時代を魅力的に描く漫画・アニメ・ゲームなどが立て続けに制作・発表されているので、紹介します。
平家物語
平家物語(2022年1~3月 フジテレビ深夜枠「+Ultra」にて放送)
未来を見通すことができる少女「びわ」の眼を通し、平家の絶頂から滅亡(壇ノ浦の合戦)までを描きます。
※アマゾンプライムなどで全話視聴できます。
ちなみに対馬には、源平合戦の最終局面で「壇ノ浦」に沈んだはずの「安徳天皇」の御陵墓参考地(厳原町久根田舎 Googleマップ)があります。
伝承では九州に落ち延び、晩年に対馬に渡った、とされています。
「この地域の人たちは宗家の始祖は安徳帝であると信じきっている」
なんか、説明に悪意があるな・・・(-_-;)
そういえば、源義経が大陸に渡ってチンギス・ハンになったなどの伝説もあるのですが、この「平家物語」の最後に一瞬だけ、平 資盛らしき人物が登場します。壇ノ浦で入水したけど、実は生きていて奄美に落ち延びた、という伝説があるようです。
時空旅人「元寇」
4月に取材協力を行った隔月刊の歴史ムック「時空旅人」が5月に発行され(早っ!!)、「元寇」が正面から取り扱われています。
蒙古の大軍と壮絶に戦って全滅した初代対馬島主「宗 助国」公が、フビライ・ハンや北条時宗と同じ並びで紹介され(感激!)、「アンゴルモア 元寇合戦記」のたかぎ七彦先生のインタビューに加え、対馬も10ページにわたって紹介されています。
新ネタは、元寇に際して宗 助国公が国府(今の厳原町中心部で、現在も地名が「国分」)から佐須浦の戦場へ向かって駆け抜けた「佐須古道」です。
(もともとは、日本最古の銀山である「対馬銀山」から国府へ銀を運搬する古道だったようです)
書店・ネットなどで探してみてくださいね!
アンゴルモア元寇合戦記
「アンゴルモア 元寇合戦記」は、1274年文永の役における「対馬の元寇」を正面から取り上げた最初の作品(マンガ)です。対馬編は10巻まで、現在、博多編の最新第6巻が発売中!
元寇の戦場・佐須浦近くで名物の対州そばを提供する「体験であい塾匠(たくみ)」(厳原町下原 Googleマップ)には、宗 助国公と防人の末裔・長嶺判官のパネルがあります。
作品の聖地巡礼ブログはこちら↓
作品にも登場する「越前五郎」の墓が、美津島町加志にあります。加志に食料調達に行くほか、8巻後半に登場し、その最期は描かれませんでしたが、加志で蒙古軍と戦って討ち死にしたようです。
蒙古襲来急報のため、餡を練る時間がなく、塩ゆでした小豆をもちに押し付けただけの兵糧、通称「佐須(さす)もち」です。小茂田浜神社大祭などのほか、地元の商店で販売されることも。
母校・対馬高校に伝わる「蒙古軍の兜」です。
アニメの各種映像集はこちら↓
ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)
2020年夏に発売され、世界的なヒットとなって「対馬の元寇」を世界に知らしめた、歴史アクションアドベンチャーゲーム(ソニー、プレステ4・5用)です。
激しい斬撃など残酷描写があるためゲーム自体は18禁なのですが、「日立 世界・ふしぎ発見!」(TBS)などで取り上げられ、お茶の間でも広く知られることになりました。
2021年には壱岐を舞台にした新ストーリー「壹岐之譚」を追加した「DIRECTOR’S CUT」(ディレクターズカット)も発売され、ハリウッド映画化も進行中とのことで、今後が楽しみです。
ゴーストオブツシマに関するブログ↓
すでに取材協力を終えたもの、これから撮影が始まるものなど、メディア関係の動きもあるので、またSNSやブログなどでお知らせしたいと思います。
お楽しみに!